まんまるみかづき

2020年5月出産予定。39歳高年妊婦のマタニティライフ

39w 直前で妊娠高血圧症になり、入院しました

39wと1日にて、前の晩の血圧と次の日の朝の血圧が150超えたことから、急遽、入院荷物を持って検診に行くことになりました。幸い、旦那さんが在宅勤務だったので、車で送ってもらうことができました。 お医者さんの話では、もう39週なので、これより血圧が下…

38w 2週間ぶりの検診で、次も2週間後

36wから2週間ぶりに検診に行ってきました。エコーでは、もはや赤ちゃんの顔は見られず、背骨を見せてもらいました…。とりあえず、羊水量など問題ないとのことで、前回の血液検査とおりものの結果も、異常なしとのこと。 また、内診では子宮口が1センチ開いて…

38w 家の引継ぎ書をつくった

さてさて、世間はGW。もともと今年のGWはお産前なので、どこに行く予定もありませんでした。なので、家でお菓子を焼いたり、近所を散歩したり、Amazonプライムで映画を観たりするくらいの日々です。 でも考えてみると、向こう20年くらい?で、夫婦でのんびり…

37w 臨月ボディケア

お腹の赤ちゃんは相変わらず、不可逆で大きく育っています。本当にお股から出てこれるのか、出せるのか、不安にもなります(笑) そして、体調の変化といえば、今週辺りからまた、右脚付け根の坐骨神経痛が再発しました(*_*)近所のスーパーまで歩くのもしん…

36w 臨月とのんびり生活

36wで臨月というものに突入しました。 前回の検診では赤ちゃんは2770gと順調に育っていました。血圧も下が90越えることはありますが、妊娠高血圧症候群とまではいかずに落ち着いています。また、ノンストレステストも行いましたが、問題ないとのこと。 何だ…

34w まさかの展開で産後の不安(*_*)

予定日まであと1ヶ月ちょいになってきました。相変わらずお腹の赤ちゃんは元気で、ぐいぐい子宮筋腫なんかを突いてくれてます(笑) 前回の検診で、入院の説明を受け、必要なものの最終調整に入ろうとした矢先、近くのショッピングモールに入っているアカチ…

33w お産についてオンラインでお勉強

市の両親学級も病院のお産教室もコロナウイルスの影響で中止になってしまったので、産休の昼間、色々なYouTube動画を見て勉強していました。 特にためになったのが、この動画。 ★アミプラ!助産師がお産がスムーズに進むコツについて感じることを語ってみた…

33w サンキューに入った(・o・)

先週の金曜日までで、産休に入りました。 今月は2日しか出社しておらず、在宅勤務からの産休だったので、とても不思議な気分です。 金曜の夜、仕事が終わった感慨に浸るのかと思いきや、なんだか自分が社会から忘れられた存在になってしまうような、ソワソワ…

30w 血圧とのたたかい

検診のことを書いていなかったです。 26週の検診で、妊娠糖尿病再検査、血圧指摘、逆子が持ち上がってから、30wになった結果がこちら。あと、前から気になっていた右脚付け根近くにある子宮筋腫についても。 妊娠糖尿病再検査→75gブドウ糖負荷試験の結果、問…

29w→30w 2週間リモートワークをやってみた感想

産休まで、あと1ヶ月を切りました。 うちの会社はベンチャーのような中小企業なのですが、コロナウイルス対策として、世間の動きに合わせてリモートワークの準備が進められています。 端末類や社内規定などの社内整備が整っていない中、わたしだけ妊婦という…

27w 深夜のう○ことの闘い

昨晩、明日から妊娠後期だなぁと思いつつ、動くお腹を味わいながら、いつも通り眠りにつきました。 ……気づくと、お腹が痛い。あれ? ……この痛みは、子宮からじゃなくて便秘のやつだ…!! 寝ぼけながらトイレに向かい、座るけど、お腹は痛いのに出てこない(…

26w 高血圧、糖尿病、逆子のトリプルパンチ!

26週の検診に行ってきました。 今回は中期の妊娠糖尿病検査がありました。空腹状態で病院に行き、ソーダ水を飲んで1時間後の血液を検査するというものです。 検査を済ませ、結果が出てから通常の検診なのですが、エコーの準備をしていると、先生から「糖尿病…

おっぱいが4つ(・o・) 副乳というらしい

胸が大きくなり始めた頃、同時にわきの下も丸く腫れるようになりました。わきの下のリンパが腫れてるのかな?と思いつつも、痛くもないし悪くなることもないので放っておいたのですが、時間がたっても治らないので乳がんなのではないかと気になって、ネット…

24w 坐骨神経痛(T_T)

年末辺りから、お尻の脚の付け根あたりがズキーンと痛むようになりました。妊婦さんがなりやすい、坐骨神経痛というやつらしいです。 いつも痛むわけではないのですが、なにかのきっかけで痛みだすと、歩くのが辛くなります(T_T) お尻をマッサージしたり、お…

イトーヨーカドーネットスーパー!!

わが家は以前より、パルシステムを利用しています。買い物の労力削減というよりは、わたしが毎日の献立を考えるのが苦手なために、「今日のごはんなに?」ストレスから解放されるために、お料理キットやすぐに調理できる冷凍魚などを注文するのがメインでし…

20w お正月と不妊時代の気持ち

年末年始を20wで迎えました。 胎動がはっきりしてきて、旦那さんもお腹の上から手をあてると赤ちゃんの動きが分かるようになりました。 わたしはだんだん胎動に慣れてくるのですが、普段胎動を感じていない旦那さんがいちいち嬉しそうにする姿を見るのが嬉し…

19w ひと足早く、超音波精密検査

本来、20wに行う超音波精密検査を行ってきました。ちょうど20wが年末年始にかかってしまうので、前倒しです。 通常の検診の超音波検査と異なり、胎児の発育具合や心臓などの大事な器官をチェックするものです。 久々の検診ということもあり、楽しみにしてい…

18w 戌の日参りに行ってきました。

待ちに待った、戌の日の安産祈願に行ってきました。未だ、妊婦生活に「これでいいのか?!」と自己肯定感てきない日々で、こういうイベントが欲しかったのです。 お参りした神社は、わたしの勤めている会社近くの都心にある神社で、わたしたち夫婦が結婚式を…

17w 通勤電車の妊婦ハック

11月末に引っ越ししてから、通勤時間が長くなりました。また、住んでいる街はベッドタウンなので、都心に向かう電車はランキングにも入るような激込み路線。最初のうちは、何時の電車に乗ればちょうどよいか、混雑具合はどんなものか、いろいろと試す日々で…

16w 順調なのにマタニティハイには程遠い

16wの検診に行ってきました。 お腹をペロッと出して超音波。毎回ドキドキするものだけど、赤ちゃんは元気に動いていました。 普段、まだ自分では胎動感じないし、お腹出てきたものの、朝起きて仰向けで寝ていたときには子宮がお腹に収納されて平たくなってい…

15w 引っ越しをして、会社が遠くなった

15w 日に日に、少しずつではありますが、お腹が大きくなっている気がしています。 先週末は我が家の引っ越しを行いました。今回はアー○引越センターさんで、おまかせパック。前日はパッキング要員の方が男女2名で来て、テキパキと荷物を梱包していきました。…

14w 妊娠糖尿病の検査を受けてきました

今日は前回指摘されていた、妊娠糖尿病の検査を受けてきました。 前の日は21時までに夕食を食べる必要があったのですが、帰りが遅くなりギリギリかけこみでご飯を食べました。 当日。朝九時に受付を済ませ、一回目の採血。採血の量はそんなに多くないので、…

問題は赤ちゃんでなくわたし…(*_*)

14w 先日の初期超音波精密検査の結果を聞きに、改めて病院に行ってきました。その場で「問題ないね」と言われていたけれど、改めて報告書の形で結果をいただきました。 胎児の状態は問題なし。ダウン症の可能性も同じ39歳妊婦と比べても確率低く、陰性との診…

マタニティマークの役割は

マタニティマークの役割は、席を譲ってほしいマークではなく、妊婦さんに何かあったときのためのマークとは思っているけども…。 9時過ぎまで仕事して、ヘトヘトな帰りの電車では、少しくらいアピールしたい。 優先席の前に立ち、運良く前に座ったおじさんが…

13w 初期超音波精密検査をうけました。

出生前診断のひとつ、オプション検査の初期超音波精密検査を受けてきました。20wには超音波精密検査が入っているのですが、それより前に胎児の状態や子宮の様子をよく検査するというものです。 現在13w。お腹は出てきたものの、胎動を感じるにはまだまだだし…

13w お腹がかゆい!!!!

季節も変わり、冬に近づくにつれて乾燥してきました。 お腹のふくらみと乾燥が相まって、とにかく痒いです!!!! とくに、お腹の脇のほうと、胸の横の方。 今までも、お風呂上がりにニベアのボディクリームを塗ってはいましたが、このままではいけないと思…

妊娠超初期に起こったあれこれ

13w いまのところ、出血もなく腹痛もなく、つわりも(恐らく)軽く、お腹が出てきて今までのタイツがキツくなったかなというところです。 つわりの程度や妊娠初期症状は人により異なるようなので、わたしの場合のメモを残します。 ■夜に熱が上がる 妊娠超初…

8w2d 母子手帳をもらってきました

振り返りの日記です。 念願の、母子手帳をもらいに行ってきたお話です。 わたしの今いる区(東京23区)は、母子手帳と共に面接を受けると、赤ちゃん用品のギフトカタログがもらえるとのことで、受け取りと同時に面接も受けてきました。 当日、通常の面接担当…

11w みかづきです。

新しいブログを書き始めます。 11wの初めて妊娠、みかづき(39歳)です。 3年ほど、不妊治療を行い、顕微受精に切り替えてから2度目の移植で妊娠しました。そして、39歳の誕生日を迎えて今に至ります。 不妊治療のブログはこちら 不妊治療中は、自分の中のモ…