まんまるみかづき

2020年5月出産予定。39歳高年妊婦のマタニティライフ

16w 順調なのにマタニティハイには程遠い

16wの検診に行ってきました。

お腹をペロッと出して超音波。毎回ドキドキするものだけど、赤ちゃんは元気に動いていました。

普段、まだ自分では胎動感じないし、お腹出てきたものの、朝起きて仰向けで寝ていたときには子宮がお腹に収納されて平たくなっていて、「あれ?どこにいった?」と不安になったりするし、この超音波で会えるタイミングがないと、私は不安なままだと思います…。

赤ちゃんのお顔の映像のとき、両手を顔のまえで動かして、踊っているようでした(笑)

 

その他、むくみ、日々の血圧の記録を見ても問題なし、尿検査も問題なしなので、サクッと検診は終わりました。

先生に「今のうちに聞きたいことがあればなんでも!」と言われるけど、特に問題もなく生活しているので思いつきません。。

なんとなく、こういう時に貧乏性のわたしは、何か聞いとかねばと思い、「お風呂の温度は40℃と41℃どちらがいいですか?」とアホな質問をしてしまいました。。寒くなってきて、湯船にお湯をはっているのですが、40℃だと少し物足りなくて、41℃だとしっかり温まる。でも、旦那さんに言わせると、「お腹の子が茹でだこになっちゃう」と心配しているそうです。

結果、先生からは「風邪引かないように、お風呂で温まることはいいことです。温度はどちらでもいいですよ」と言われました(笑)

 

というわけで、さくっと終わった妊婦検診。

今まで、不妊治療で苦戦したぶん、順調なことに慣れませんが、このまま日常生活を続けていけばいいとのことでした。

 

いつになったら、マタニティハイになるのだろうか(笑)