まんまるみかづき

2020年5月出産予定。39歳高年妊婦のマタニティライフ

24w 坐骨神経痛(T_T)

年末辺りから、お尻の脚の付け根あたりがズキーンと痛むようになりました。妊婦さんがなりやすい、坐骨神経痛というやつらしいです。

いつも痛むわけではないのですが、なにかのきっかけで痛みだすと、歩くのが辛くなります(T_T)

お尻をマッサージしたり、お尻側面を伸ばすようにストレッチすると痛みが緩和されたりするのですが、よくなったからと気を緩めると、また痛くなります。。。

 

先週の妊婦検診でそのことを言うと、「トコちゃんベルト」という骨盤ベルトを勧められました。

おしりの方が痛いわたしは、トコちゃんベルトⅡがよいとのことで、7,000円(Lサイズ)と決して安くないものですが、楽になるならと、購入してみました。

 

使ってみた感想は、しっかりとホールド感があって、骨盤を支えてくれるのが分かります。歩いているときは、かなり楽になりました。ただ、両脚付け根の出っ張った骨より下に巻くのですが、そのまま座ると少しお腹が苦しくなる。。。しかも、赤ちゃんも気になるのか、ベルトのところをモニモニ攻撃してきます(笑)

そのへんは、もう少し付け方の工夫が必要そうです。座りっぱなしの会社では外していてもいいのかな。

この痛み、なくなる日はくるのかしら…。不安になりながらも、いまは良くなるようにく風していくしかないですな。。。