まんまるみかづき

2020年5月出産予定。39歳高年妊婦のマタニティライフ

おっぱいが4つ(・o・) 副乳というらしい

胸が大きくなり始めた頃、同時にわきの下も丸く腫れるようになりました。わきの下のリンパが腫れてるのかな?と思いつつも、痛くもないし悪くなることもないので放っておいたのですが、時間がたっても治らないので乳がんなのではないかと気になって、ネットでいろいろと調べてみました。

 

「妊婦 わきの下 しこり」などで検索して出てきたのが「副乳」

ソースにより細かい説明は異なりますが、ざっくり言うと、人の進化の過程で一対になったはずのおっぱいの名残り、男性の1.5%、女性の5%ほどに存在しているそうです(・o・)

妊婦さんの場合、乳腺の発達とともに出てくることがあるようです。

 

さらに画像など見ていくと、脇の内側に小さなホクロのような乳首ある写真が!

ある!わたしも、いつからか脇のところに粉瘤のようなイボのようなものができたと思い、ポリポリ掻いていたもの。よく見たら小さな乳首でした(・o・) 

 

前回の検診時に先生に話したら、あまり気にしてもらえず、「妊娠とともに乳がんが発覚することもあるから、様子みて気になるようならまた言って」みたいな(´・ω・`)

副乳の話は出ませんでした。様子見ると言っても、素人的には副乳と乳がんの触った感触の違いも分からないし。。。

モヤモヤしながらも、ネットの副乳記事と状態はドンピシャなので、安心して様子を見ようと思います。。

 

3つ目と4つ目のおっぱい、ここから授乳もできちゃうのかしら?!