まんまるみかづき

2020年5月出産予定。39歳高年妊婦のマタニティライフ

26w 高血圧、糖尿病、逆子のトリプルパンチ!

26週の検診に行ってきました。

今回は中期の妊娠糖尿病検査がありました。空腹状態で病院に行き、ソーダ水を飲んで1時間後の血液を検査するというものです。

検査を済ませ、結果が出てから通常の検診なのですが、エコーの準備をしていると、先生から「糖尿病の検査は再検査になりましたー」と開口一番告げられてしまいました(*_*)

というわけで、妊娠初期と同様に、75gブドウ糖負荷試験となります…。空腹時の採血、ソーダ水飲んで1時間後、2時間後採血の、絶飲食でひたすら待つアレです。。

実は検査前日の夜、絶食ギリギリの時間にタピオカミルクティーを飲んだからかなぁ、、、初期のときも再検査で問題なかったし、今回も少しひっかかっただけと思いたいです。。。

 

そして、エコーについては、「お尻が下だねぇ」と。我が子は毎日グルングルン動き回ってると思いきや、逆子に(・o・)どおりで上の位置に固いマルイの(頭)が来てるなぁと思ってたんだ。

ただ、この時期は逆子でも心配なくて、30週あたりで逆子体操しても戻らなかったら、粛々と帝王切開の準備を始めましょうとのこと。

いつも旦那さんの手をお腹に当てて、動いてる動いてる〜と喜ぶだけだったけど、これから毎日、「頭は下に、クルンだよ〜」と語りかけます。

 

血圧については、毎朝毎晩、自宅で計測しているのですが、検診前夜に突然、上が150を上回ってきました。こんな数値、子宮筋腫の手術前に緊張で叩き出して以来(*_*)

軽くストレッチした後だったから上がったのかと思い、今度はお風呂に入って休んでから測っても、変わりませんでした。

頭が痛いとか、目がクラクラするとか、動悸もないから不思議で、ひとまず寝て翌朝様子を見ようとしましたが、朝も145-92と高いままでした。ただ、朝のお通じを済ませてまた測ると、通常の125-78と下がっていました。

そのことを検診で説明すると、ひとまず経過観察ということ。また、140-90を超えたら病院に電話してくださいとのこと。160-110超えたら入院を覚悟して病院に電話してくださいとのことでした(*_*)

思い当たる節としては、前日に整体に行ったから?翌朝お通じ来るまで便秘気味だったから?と尋ねましたが、どちらも関係ないとのこと。。お味噌汁は飲まないように減塩してるのに。。。

どれも仕方がない、なるようになるから、できることをして経過観察です。

 

というわけで、微妙に問題を抱えながらも、自覚している体調としてはいい感じでここまで来ています。食欲は大いにあり、人並みご飯+おやつを食べていますが、体重コントロールはできているようです。

次回、その次の検診予約も入れて、仕事も引き継ぎが一向に進まないけども、あっという間に産休開始になりそうです。

 

今のうちに会っておきたいで予定を入れてる友達との約束も、体調によっては、かなーりヘルシーなお茶会になるのかな(笑)

お腹の中で動き回る我が子、どんな対面になるのか、ワクワクしています。