まんまるみかづき

2020年5月出産予定。39歳高年妊婦のマタニティライフ

30w 血圧とのたたかい

検診のことを書いていなかったです。

26週の検診で、妊娠糖尿病再検査、血圧指摘、逆子が持ち上がってから、30wになった結果がこちら。あと、前から気になっていた右脚付け根近くにある子宮筋腫についても。

  • 妊娠糖尿病再検査→75gブドウ糖負荷試験の結果、問題なし☆
  • 血圧→要注意!35wまでに中毒症になる可能性高し(*_*)
  • 逆子→頭が下になってた☆赤ちゃんいいこ!
  • 子宮筋腫→直径4cmくらい。お産には影響なし☆

てなわけで、血圧のみ問題として残ったことになります。

血圧についてはメンタル的要因もあります。実は先月末に父が倒れて入院したのですが、母からその話を聞いたときには、親と病気とか、親の死について考えたこともなくて、どんどん悪いことばかり考えてしまい、お腹がギュッとなって夜眠れなくなり、一時的に上の血圧が150を越えました。

気が動転した母からの情報はまとまりがなく、不安が募るばかりです。赤ちゃんも余計に動いて心配している様子。いつもなら、わたしが母の話を聞いてサポートするのですが、いまの状況は、わたしが不安定につられてしまい、無理できないとお腹が訴えてきます。

そんな中、助けてくれたのが兄でした。父と母のサポートを積極的に買って出てくれ、また、わたしを気遣って、父のことについては情報を整理してから伝えてくれるようになりました。

その助けもあり、いまの状況にメンタルも慣れてきて、突出した高血圧はなくなってはきたのですが、それでも全体的に血圧の平均は高くなってきました。

あとは、体重コントロールはできているのですが、甘いものが辞められないというのも原因かなぁ。。。減塩のために味噌汁を飲まない、麦茶をたくさん飲むなどしてるのですが。。。

病院の先生には、通常は160/110が入院目安だけど、いまの状態は35週までに中毒症になる確率が高いから、上が140以上を連発したら入院管理にすると言われてしまいました(*_*)

メンタルが血圧に直結する私は、そんな脅しの言葉を聞いた翌日、血圧測定で緊張して140を叩き出してしまうのですが…。

もう、こればっかりは赤ちゃんのため、日々の生活に気をつけつつ、メンタルも強くするしかありません。

赤ちゃんは幸い順調に育っており、1600gを超えてきました。お腹の中でシャドウボクシングをしたり、グルングルン寝返りうったり元気です。

35週まで、お腹の中でゆっくり育っておくれ。。。ママもがんばるから!!!!