まんまるみかづき

2020年5月出産予定。39歳高年妊婦のマタニティライフ

33w お産についてオンラインでお勉強

市の両親学級も病院のお産教室もコロナウイルスの影響で中止になってしまったので、産休の昼間、色々なYouTube動画を見て勉強していました。

特にためになったのが、この動画。

★アミプラ!助産師がお産がスムーズに進むコツについて感じることを語ってみた。

現時点では、お産という、周りの経験者からは苦労話しか聞かないことについて、漠然とした不安を抱いていましたが、気持ちを楽に前向きにしてもらえました。わたしの通っている病院にも、こんな助産師さんがいてくれたら、心強いのにな(笑)

色んなテーマで動画をアップされているので、おすすめです!!

 

そして、本日飛び込んできた東洋経済の記事。

★コロナで孤立「妊産婦」の不安に答える無償の手
助産師110人がネットで相談会&両親学級開催

まさにわたしにとってタイムリー!!

愛知県に拠点を置く助産師ネットワークが助産師さん110名も集めて、無料でオンラインで両親学級や相談会を開いてくださるそうです。

既にサイトが立ち上がっており、4/4〜4/19の間でスケジュールが組まれているとのこと。

思い立った助産師さんが2日でその枠組みを作ってしまったというから驚きです。助産師さんって面倒見がよくて神みたいな存在です。

旦那さんもいる土日のスケジュールで、是非、受講させていただこうと思っています。

 

★オンライン両親学級&児童館 特別イベント
​じょさんしOnline企画ーコロナに負けないぞー

今回、コロナの影響で両親学級がなくなったことについて、私自身としては結局、産まれたら病院でOJTで教わるし、嫌がおうにもやらねばな環境になるから、何とかなると思っていました。

ただ、旦那さんについては、両親学級に参加する気満々だったところ中止になってしまい、やる気が削がれた状態になっていました。また、病院側の意向で、産後は退院まで赤ちゃんに会えないことになっているので、事前の心構えや基礎知識として、わたしやネットを通した情報だけでなく、第三者から聞く情報が必要と思っていました。

なので、この「じょさんしOnline」がありがたいです。

憎きコロナにより、スーパーに買い物に行くにも緊張するし、家で旦那さんくらいとしか話さず、大人しくしているしかないと思っていましたが、こうしてお産について相談できたり繋がれる手段があることも、心の救いになっています( ´∀`)

ほんとうに、ありがたいことです。