まんまるみかづき

2020年5月出産予定。39歳高年妊婦のマタニティライフ

36w 臨月とのんびり生活

36wで臨月というものに突入しました。

前回の検診では赤ちゃんは2770gと順調に育っていました。血圧も下が90越えることはありますが、妊娠高血圧症候群とまではいかずに落ち着いています。また、ノンストレステストも行いましたが、問題ないとのこと。

何だかんだで、たくさんの疑惑・懸念事項はありましたが、大きな問題なくここまでやってこれたことに感謝です。

本来なら、ここからは一週間ごとの検診になるはずなのですが、状態が安定していることと、不要不急に病院に来ないほうがよいとのことで、次回の検診は2週間後になりました。嬉しい反面、その間に産まれる可能性もあり、戸惑いもあります。

「赤ちゃん、いつ頃生まれますかねぇ?」と先生に聞きましたが、そればっかりは分からないとのこと。本当に、早かったらGW中かしら(・o・)

 

今の生活は、旦那さんが在宅勤務なので、基本的に朝は一緒に起きています。また、朝昼晩ご飯だけでなく、15時のおやつも一緒に食べています。ほぼ毎日、ポテチやアイスを食べているのですが、今のところ妊娠前+6kgなので、体重はあまり気にしていません(笑)

 

ご飯以外は、旦那さんの邪魔にならないよう、ケータイでSNSみたり、ネットで服を選んだり、育児書を読んだり、家のことをやったり、赤ちゃんの胎動を感じて遊んだり。

運動不足にならないよう、あえて雑巾がけをしたり、近くのスーパーまで買い物に行ったりもします。

赤ちゃんに会う日が待ち遠しい半面、この、のんびりした「ていねいな暮らし」が続くといいのにと思ったりもします(笑)

コロナのせいで、いろいろと制限がかかったり、心配事もありますが、赤ちゃんが産まれるまでの間、パパとの二人きりの時間を存分に味わえてよかったのかな、とも思います。また、立ち会いはできないけど、陣痛きたら病院まで車で送ってくれるのも、心強いです。

 

来週からGW。ずっと入院していた父も退院できそうとのことで、連休は家族でオンライン帰省かな(笑)