まんまるみかづき

2020年5月出産予定。39歳高年妊婦のマタニティライフ

37w 臨月ボディケア

お腹の赤ちゃんは相変わらず、不可逆で大きく育っています。本当にお股から出てこれるのか、出せるのか、不安にもなります(笑)

そして、体調の変化といえば、今週辺りからまた、右脚付け根の坐骨神経痛が再発しました(*_*)近所のスーパーまで歩くのもしんどい…。いまの状況は整体に行くこともできないので、自分で擦ったり、股関節のストレッチをして誤魔化していますが、出産に響かないか心配…。家での生活はなるべくトコちゃんベルトを装着し、坐骨を立てて座るようには心がけるようにしています。。。

 

さて、本当に出産に向けて最終調整。色んな情報を見て気になっていたケアを始めてみました。

 

■おっぱいマッサージ

「出産前にやっても効果はない」という説もあるけども、やった方がいいという説もあるので、「やらないよりやっておこう」という考えで始めました。

湯船に浸かったとき(週3〜4)に、両方の乳首の根本をマッサージ。柔らかく伸びるように摘んでいます。

あと、今後のためにちくびを刺激に慣れさせたほうが良いとの情報もあったため、基本的にはノーブラ生活をしています。

 

■ちくびパック

楽天のママ割登録でもらったサンプルボックスにホホバオイルが入っていたので、ちくびパックに使っています。

コットンをオイルでひたひたにして、ちくびに被せてからラップを当てがいます。その上にノンワイヤーブラをして30分くらい。最初はひくほど垢が取れました(*_*) これを、1〜2週間に1回やっています。

 

■ソフトな会陰マッサージ

「会陰切開は痛い」とよく聞くので気になっていました。わたしの会陰は出産に耐えられるのかな(*_*)

そこで、会陰マッサージなるものを調べてみたのですが、親指を穴に入れてマッサージ?!(・o・) これには、少し抵抗があったので、楽天でもらったホホバオイルを指につけ、外側から「柔らかくなーれー」と念を込めてマッサージすることにしました。これも、やらないよりはマシかもしれない。最初は刺激に慣れていない会陰は凝った感じだったのですが、少しずつほぐされてきた?気のせい?これについては、気休めです(笑)

 

■ストレッチ

妊娠当初はマタニティヨガやりたいとか思っていたのに、気づけば面倒くさくてやっていません(笑)

せめてものところで、絨毯の上でストレッチをしています。主に股関節と肩甲骨。出産と授乳に向けてです。

あとは、本当はスクワットも毎日したいけど、これもなかなか(笑)気づいたときにはやらなくちゃ。

 

あとは、その後のう○ことの戦いについては、病院で酸化マグネシウムという強い味方を処方してもらい、だいぶ楽になりました。ただ、薬を飲めばいいというものでもないので、引き続き、麦茶をよく飲むことを心がけています。

産休、時間ならいくらでもあると思っていたけど、仕事から遠ざかり頭がボーッとしていることもあり、案外、多くはできないものですね(人によるんだろうけど)