まんまるみかづき

2020年5月出産予定。39歳高年妊婦のマタニティライフ

38w 2週間ぶりの検診で、次も2週間後

36wから2週間ぶりに検診に行ってきました。エコーでは、もはや赤ちゃんの顔は見られず、背骨を見せてもらいました…。とりあえず、羊水量など問題ないとのことで、前回の血液検査とおりものの結果も、異常なしとのこと。

また、内診では子宮口が1センチ開いていることを確認。刺激のためか、子宮口をグリグリやられて悶絶(*_*)その後、おしるしの出血が少しありました。。

とにもかくにも、赤ちゃんは順調とのことで、あとはよく歩いてくださいとのことでした。

 

わたしの通っている大学病院では、新型コロナ対策で、今後は全妊婦対象で検診回数も減らしていくとのこと。予定日が10日後のわたしも当てはまり、次の検診予約は2週間後の40週となりました…!! 次の検診に行くことになると、入院予約をすることになるかもとのこと。。。 つまり、今回がわりと高い確率で最後の検診になったのかな?!

 

検診間隔が長い分、各妊婦のやることが増えました。毎日の血圧測定、体重測定、胎動カウントです。これらを毎日つけて、身体に異常が発生したら、即病院に電話してくださいとのことです。わたしはゴールが見えているからいいけれど、まだ初期の方にとっては、きっと不安だし面倒くさいだろうなぁ。

 

あともう一点、経膣分娩の場合、分娩時にマスク着用必須とのことでした(!)ただでさえ呼吸たくさんするのに、息苦しそう(*_*) それもこれも、院内感染予防のためだから仕方がないのかもしれないけども、いろいろと条件が積まれて、わたしは耐えられるのかしら…。

ということで、入院するわたしを甘やかすため、帰りに入院用のチョコやゼリーを買い足しました。

がんばれ、わたしと赤ちゃん!!

がんばろう、世の中の妊婦さん!!!