まんまるみかづき

2020年5月出産予定。39歳高年妊婦のマタニティライフ

39w 直前で妊娠高血圧症になり、入院しました

39wと1日にて、前の晩の血圧と次の日の朝の血圧が150超えたことから、急遽、入院荷物を持って検診に行くことになりました。幸い、旦那さんが在宅勤務だったので、車で送ってもらうことができました。

お医者さんの話では、もう39週なので、これより血圧が下がることはなく、上がり続ける可能性が高いので、誘発剤を使って進める、途中、血圧が上がりすぎるようなら帝王切開ということで、一気に説明を受けました。

なんとなく、検診のあとで帰れる気がしていたのと、前の日にバースプランで「赤ちゃんのペースに合わせて産みたい」と書いていたこともあり、心が追いつかず、その場でグズグズしてしまいました(T_T)

ただ、尿蛋白は出ていないものの、血液が濃くなっていることもあり、やはり40週までに進めたほうがいいとのことで、そのまま入院となりました。

帝王切開に備えて、レントゲンや心電図もとり、入院手続きを済ませてから、旦那さんとは急なお別れとなりました。次に会うのは、赤ちゃんと退院のときです。

 

入院後はモニターや内診がありました。子宮口は2センチほどしか開いてないということで、バルーンというものを入れられました(T_T)痛くはないけど、お股から何か棒が生えていて、気持ちが悪いです。。。

また、点滴のための針を入れるのに、何故か4回もやり直されました(T_T)

ということで、初日からメンタル面でも身体面でもぐったりで、一晩目を過ごしました。

 

その晩、陣痛促進剤もまだなのに、生理痛のような痛みが10分おきくらいに出てくるようになりました(・o・) 赤ちゃんもその気になってくれたのが嬉しかったのと、気持ちが高まっていたのか、なかなか寝付けませんでした。。

 

そして次の日の朝、LDRへ部屋移動して、普通の陣痛にプラスして、促進剤を緩やかに始めたところです。

いまのところ、10おきくらいの重い生理痛のような痛みが続いていますが、それ以外は暇で(笑)本や雑誌くらい持ってくればよかったと思いつつ、ブログを書いています。陣痛も30秒〜1分では収まるので、まだ余裕です。

看護師さんに聞いたところ、初日は子宮口を緩めて、次の日にしっかり子宮収縮させて生まれる人が多いとのことなので、長期戦と割り切って体力温存するしかありません。

さて、これからどうなることやらですが、もう始まっています。赤ちゃんは元気に動き回っていたり、子宮口に向けてアタックしてきたりもしているので、準備はできているのかな。

もうすぐで会えるね。大丈夫だから、一緒にがんばろうね。